支援のお願い

【ご支援の御礼とお願い】
プロジェクト発足以来、たくさんの方々からのご支援をいただき、感謝申し上げます。
早いもので東日本大震災から三年、「花と緑による復興支援」を旗印とした私達の活動も三年目を迎えます。
その間、物資などの支援から、被災住民の方々と一緒に活動する支援へとその内容も変化してきました。
復興とともに、私達も一歩一歩前進をしたいと考えています。
今後もあの震災の日を忘れず、継続してご支援いただければ幸いです。

2012年7月2日月曜日

陸前高田メモリアルフラワーロード植え替え作業終了!

 6月30日(土)公益法人日本家庭園芸普及協会の共催による、陸前高田市45号線沿いメモリアルフラワーロード植え替え作業のレポートです。
ジャクリーン花壇Before


 前日の29日に当プロジェクト代表ほか2名で現地確認を行った後、NPO法人グリーンワークスの牧野さん、富永さんと合流。当日の作業の流れなど打ち合わせを行いました。

作業当日は、朝から晴天。午前7時、東京からのボランティアを乗せたバスが、宿泊所となる遠野のたかむろ水光園に到着したのを出迎え、スタッフは準備のため一足先に現地に出発!

午前8時20分頃、集合場所の旧キャピタルホテル前に到着。さっそく県内各地から集まったスタッフと共に、受け付け設営、花苗・作業用具などの準備がスタートです。
まずは受付テントの設営
花苗のセッティング中
その間にも三々五々とボランティアの方々が集まりはじめ、一時、作業開始を待つ人だかりができてしまいました。
しかし、今回のボランティア募集については受付が9時30分~、開始が10時ということで、当ブログのほか現地の広報にも掲載していただいたこともあり、定刻までしばしお待ち頂くことになりました。

鈴木勝井さん挨拶
そして定刻の10時、いよいよ開会です!
まずは、長年フラワーロードの先頭に立ってこられた鈴木勝井さんからのご挨拶。続いて家庭園芸普及協会の金子さんよりご挨拶、希望の花いわて代表挨拶。グリーンワークス牧野さんからは「2012日本フラワー&ガーデンショウ」で行われた「被災地に花と笑顔を届けよう!」チャリティの様子をご報告いただきました。
金子さん挨拶
希望の花いわて代表挨拶
牧野さんより、チャリティ報告
全国の方々からのメッセージ
その後、スケジュールと作業の手順、注意事項の説明を受け、軽く準備体操、花壇の一つでデモンストレーションを行なって、10時半から作業開始となりました。
さあ、植え込み開始!
旧キャピタルホテル前
旧キャピタルホテル側・ジャクリーン花壇の方は、27日に抜き取り作業をしていただいていたので、肥料をすきこむだけで植え付けができる状態でした。さっそくデモンストレーションの要領で苗を配置して、植え込みに入ります。
こちらの花壇に植えるのは、ダリア、クロコスミア、シロタエギク、ヘリクリサム、マリーゴールド、スティッパ、カレックス、ガウラといった植物たち。
皆さん、手際がいいです
こちらもビオラから化粧直し

後で集計してわかったのですが、この日集まった人数は予想を上回る84名!
お陰で作業も順調に進み、午前11時過ぎにジャクリーン花壇は植え込みを終了することができました。
ここで一度、植え込みが終わった花壇の前で集合写真を撮影。次は気仙大橋側・絆花壇の作業ですが、移動には時間が掛かるため、予定より早い時間ではありましたが昼食休憩を挟むこととしました。



花壇の周囲は依然として…
旧キャピタルホテルもこの状態
昼食を終え午後12時30分、絆花壇に移動して作業開始です。こちらは6つの花壇の内、2つ半ほど抜き取りが未完だったので、まずはその作業から。ここでは、苗をご支援いただいたサントリーさんのグループをはじめ、男性がたが大活躍!土中に残っていた太い木の枝なども掘り起こしていきます。
絆花壇、Before
男性陣、大活躍!
抜き取り終了!










抜き取り作業をボランティアの方々にお任せし、その間スタッフは花苗の分配作業に走り回ります。こちらの花壇に植えるのは、ダリア、マリーゴールド、ビンカ、サフィニア、テラスライムです。
 ジャクリーン花壇とは配置が異なるので、先ほど同様にデモンストレーションの後に、全員での作業に入りました。
次々と植え込まれる苗
水道がないため水は貴重
絆花壇側での集合写真
絆花壇の方は、昨年11月3日の作業の時より花壇の数が増え、面積もジャクリーン花壇の倍ほどになっていたのが心配でしたが、人の力というのは素晴らしいですね!スケジュール通り午後3時には植えこみ作業を終了、集合写真を撮影した後ジャクリーン花壇側に戻って閉会式の運びとなりました。



岩手県内は梅雨に入ったというものの、カラカラ天気が続いているのが心配ですが、もう2週間もすれば植物たちもグンと広がって見応えのあるものになっていることでしょう。
今回の作業にご参加いただいた皆様お疲れ様でした!そして当日は参加できなかったけれど陰ながら応援いただいた皆々様にも御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

今回ご支援いただいた方々(順不同、敬称略)
花苗・村上園芸、山口まり、サントリーフラワーズ、ガーデンプランツ工藤
作業用具・花っ子畑の会、ボランティアセンター
肥料・サントリーフラワーズ
全国のボランティアの方々、陸前高田市住民の方々
後援・陸前高田市、日本ハンギングバスケット協会岩手支部、オープンガーデンいわて
by畠山

0 件のコメント:

コメントを投稿